夏休みモダン杯に参加して来ました。実は先週も参加したんですが、途中ドロップなので書きませんでした。
じゃあ今回はドロップしなかった?かどうかは最後までお付き合いください。試合数は7回戦です。
使用デッキは赤白果敢です。写真のカステラはサイドボードです。ウソです。
土地21
1平地
3山
4聖なる鋳造所
3感動的な眺望所
2断崖の避難所
4乾燥台地
2吹きさらしの荒野
2幽霊街
クリーチャー18
4損魂魔道士
4僧院の速槍
3ケラル砦の修道院長
4道の探求者
3ボロスの反抗者
スペル21
2信仰無き物あさり
2紅蓮地獄
2流刑への道
4稲妻
3変異原性の成長
4稲妻のらせん
4ボロスの魔除け
サイドボード15
1紅蓮地獄
1流刑への道
2削剥
1摩耗+損耗
3安らかなる眠り
2石のような静寂
3減衰球
2反逆の先導者、チャンドラ
まだまだ煮詰めてる段階ですがこんな感じです。
ラウンド1
VSホロウワン
〇×〇
メインは捌いて殴って勝ち。ゲーム2はブン回られました。ゲーム3は2マナで止まりさらに《安らかなる眠り》を貼れてず、相手残りライフ3の時点でこちら盤面更地に《グルマグのアンコウ》を出し、その返しに《山》、《聖なる鋳造所》からマナを出したら《幽霊街》で土地を割って《平地》をサーチして《ボロスの反抗者》で勝ちました。
ラウンド2
VS青単信心
〇〇
先週当たりましたね、お久しぶりです。
ブン回って勝って、2ゲーム目は相手のサイドプランミスもあって勝ちました。
ラウンド3
VSジャンド
〇××
メインの触感から、そこまで不利ではないと思って墓地対策を入れずに挑んだら見事に墓地使ってボコボコにされました。
《安らかなる眠り》を追加して貼れたものの、地主となり、その間に《血編み髪のエルフ》を立て続けに出され負けました。
この人はこの後全勝しました。
ラウンド4
VSスリヴァー
×〇×
メインはこちらダブルマリガンで相手はノーマリガンで負け。2ゲーム目はこちらノーマリガンに対して相手トリプルマリガン。
3ゲーム目は、ミスせずにいけたものの、《紅蓮地獄》を引けず盤面を返せないまま、残りライフ3を削れずに負けました。ミスはなかったはずです。
ラウンド5
VSソプターコンボ
〇〇
1ゲーム目は《僧院の速槍》、《道の探求者》と繋いで《稲妻》*2《変異原性の成長》と繋いで3キルでした。
2ゲーム目は、盤面に残った《ボロスの反抗者》を《突然の衰微》から《ボロスの魔除け》で守り、殴り続けるもソプターコンボのキーパーツを揃えられ、手札に溜まった火力をトークンに吐いてダメージを通して勝ちました。ラッキーマンでしたねこれは。
ラウンド6
VSフェアリー
〇××
フェアリーに勝てた試しがないです。
1ゲーム目すら怪しかったですね。サイド後はサイドインしたカードを一切引かない2ゲームでした。除去されるわ打ち消されるわ、手も足も出ないとはまさにこの事。
ラウンド7
VS
ーーー
あれ?ペアリングが来ない?
なんと、ジャッジの入力ミスで自分はドロップ処理が行われてしまい、BYEとなりました。
ジャッジのTさんはこれ以上見たことない位申し訳なさそうな顔をしてましたが、むしろ自分はこの展開を逆に本気で面白がってました。
美味しい展開をごちそうさまです。
よって結果は、最終順位無しの3-3-1です。
結局ドロップじゃねえか!ってツッコミは野暮です。
まあ、フェアリー戦で負けた時点で17時の部に出ようか迷ってたけど結局出られなかったので、ある意味そのままドロップしたのと変わりませんし?
話す機会がなかったのでTさんには今度話しておこうかなとボンヤリ考えてたり。
この後、フリープレイをめちゃくちゃやった。
デッキの気になったところ。
1枚の《平地》と2枚の《断崖の避難所》が1ランドキープ出来ない基準になってしまっている感じがしたので、もう少しフェッチランドを増やすべきかな?って思ったりもした。ただ、《平地》は《血染めの月》対策でもあるので抜くに抜けない。
けど土地は20じゃなくて21で正解かなと。
《信仰無き物あさり》を使えるタイミングが少し難しい。
クリーチャー増やし過ぎても果敢出来なくなるので、配分がかなり気になります。
今日4回勝利をもたらした《ボロスの反抗者》はメチャクチャ強かったです。ただ、サインドなので効果を聞かれる度に面倒だからサインドはストレージにしまって新しく買い直そうかしら。
サイドインしたカードを殆ど引けなかったのはこういう時もあるって事で。
じゃあ今回はドロップしなかった?かどうかは最後までお付き合いください。試合数は7回戦です。
使用デッキは赤白果敢です。写真のカステラはサイドボードです。ウソです。
土地21
1平地
3山
4聖なる鋳造所
3感動的な眺望所
2断崖の避難所
4乾燥台地
2吹きさらしの荒野
2幽霊街
クリーチャー18
4損魂魔道士
4僧院の速槍
3ケラル砦の修道院長
4道の探求者
3ボロスの反抗者
スペル21
2信仰無き物あさり
2紅蓮地獄
2流刑への道
4稲妻
3変異原性の成長
4稲妻のらせん
4ボロスの魔除け
サイドボード15
1紅蓮地獄
1流刑への道
2削剥
1摩耗+損耗
3安らかなる眠り
2石のような静寂
3減衰球
2反逆の先導者、チャンドラ
まだまだ煮詰めてる段階ですがこんな感じです。
ラウンド1
VSホロウワン
〇×〇
メインは捌いて殴って勝ち。ゲーム2はブン回られました。ゲーム3は2マナで止まりさらに《安らかなる眠り》を貼れてず、相手残りライフ3の時点でこちら盤面更地に《グルマグのアンコウ》を出し、その返しに《山》、《聖なる鋳造所》からマナを出したら《幽霊街》で土地を割って《平地》をサーチして《ボロスの反抗者》で勝ちました。
ラウンド2
VS青単信心
〇〇
先週当たりましたね、お久しぶりです。
ブン回って勝って、2ゲーム目は相手のサイドプランミスもあって勝ちました。
ラウンド3
VSジャンド
〇××
メインの触感から、そこまで不利ではないと思って墓地対策を入れずに挑んだら見事に墓地使ってボコボコにされました。
《安らかなる眠り》を追加して貼れたものの、地主となり、その間に《血編み髪のエルフ》を立て続けに出され負けました。
この人はこの後全勝しました。
ラウンド4
VSスリヴァー
×〇×
メインはこちらダブルマリガンで相手はノーマリガンで負け。2ゲーム目はこちらノーマリガンに対して相手トリプルマリガン。
3ゲーム目は、ミスせずにいけたものの、《紅蓮地獄》を引けず盤面を返せないまま、残りライフ3を削れずに負けました。ミスはなかったはずです。
ラウンド5
VSソプターコンボ
〇〇
1ゲーム目は《僧院の速槍》、《道の探求者》と繋いで《稲妻》*2《変異原性の成長》と繋いで3キルでした。
2ゲーム目は、盤面に残った《ボロスの反抗者》を《突然の衰微》から《ボロスの魔除け》で守り、殴り続けるもソプターコンボのキーパーツを揃えられ、手札に溜まった火力をトークンに吐いてダメージを通して勝ちました。ラッキーマンでしたねこれは。
ラウンド6
VSフェアリー
〇××
フェアリーに勝てた試しがないです。
1ゲーム目すら怪しかったですね。サイド後はサイドインしたカードを一切引かない2ゲームでした。除去されるわ打ち消されるわ、手も足も出ないとはまさにこの事。
ラウンド7
VS
ーーー
あれ?ペアリングが来ない?
なんと、ジャッジの入力ミスで自分はドロップ処理が行われてしまい、BYEとなりました。
ジャッジのTさんはこれ以上見たことない位申し訳なさそうな顔をしてましたが、むしろ自分はこの展開を逆に本気で面白がってました。
美味しい展開をごちそうさまです。
よって結果は、最終順位無しの3-3-1です。
結局ドロップじゃねえか!ってツッコミは野暮です。
まあ、フェアリー戦で負けた時点で17時の部に出ようか迷ってたけど結局出られなかったので、ある意味そのままドロップしたのと変わりませんし?
話す機会がなかったのでTさんには今度話しておこうかなとボンヤリ考えてたり。
この後、フリープレイをめちゃくちゃやった。
デッキの気になったところ。
1枚の《平地》と2枚の《断崖の避難所》が1ランドキープ出来ない基準になってしまっている感じがしたので、もう少しフェッチランドを増やすべきかな?って思ったりもした。ただ、《平地》は《血染めの月》対策でもあるので抜くに抜けない。
けど土地は20じゃなくて21で正解かなと。
《信仰無き物あさり》を使えるタイミングが少し難しい。
クリーチャー増やし過ぎても果敢出来なくなるので、配分がかなり気になります。
今日4回勝利をもたらした《ボロスの反抗者》はメチャクチャ強かったです。ただ、サインドなので効果を聞かれる度に面倒だからサインドはストレージにしまって新しく買い直そうかしら。
サイドインしたカードを殆ど引けなかったのはこういう時もあるって事で。
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