環境初陣戦に参加して来ました。
このところご無沙汰だったのは、最近は地元(田舎)の総合ホビーショップのMTGのイベント・・・FNMだったりショーダウンだったり、ストアチャンピオンシップだったりプレリリースだったりのイベントのジャッジをしたり、ジャッジをしながらイベントに参加出来るやつに参加してたからです。
ジャッジの内容とかは書かないって資格を取った時に決めていたので書くことがなかったってのが正直なところですね。
さて、久々の長丁場となった8回戦です。
使用デッキはボロスアグロ
土地23
9平地
5山
4聖なる鋳造所
4断崖の避難所
1ギルド魔道士の広場
クリーチャー24
4錆色翼の隼
4アダントの先兵
3サンホームの重鎮
3空の恐怖
4軍勢の戦親分
2軍勢の切先、タージク
4正義の模範、オレリア
スペル13
3溶岩コイル
3ショック
2稲妻の一撃
2反応+反正
3軍団の上陸
サイドボード15
3善意の騎士
2一斉検挙
2苦悩火
1ショック
1反応+反正
3裁きの一撃
1ヴァンスの爆破砲
2戦場の詩人、ファートリ
メインボードはボロス教導をベースに作っています。ボロス教導をプロキシで使っていた時に「地上で止まり易い」「教導出来ないと弱い」等の点が気になり、それらを克服すべく友達とあれこれやって大まかに決まった所に肉付けをしました。
《錆色翼の隼》を採用した理由は《ゴブリンの鎖回し》がそこそこいるかもしれないと踏んでの採用です。《アダントの先兵》は教導が出来なくても単騎で殴れる為良いと友人の弁(実際強かった)。
白ベースにしたので赤要素を思いっきり減らし《軍団の上陸》を1マナ域に採用しました。
《空の恐怖》は追加の飛行戦力です。
サイドボードはふんわりとしか決められませんでした。
さて、対戦結果は
ラウンド1
トリココントロール
〇〇
相手が事故ってた。
ラウンド2
トリココントロール
X〇X
またかよ、と思う中で相手にあれよこれよと捌かれて蓋をされました。
ラウンド3
赤単バーン
〇〇
バーンはモダンやレガシーで使ってるので、バーンにとっての射程圏内致死圏内、マナフラッドかマナスクリューを起こしているのかなんかを考えられるのでその差だったと思います。
《危険因子》を両ゲームで使われましたが、ほぼノータイムで「4点ダメージ」と「3枚ドロー」を選択出来ました(どちらも裏目に出る事はなかった)
ラウンド4
赤単実験の狂乱
〇X〇
《実験の狂乱》を主軸にした電波なデッキでした。相手してるこっちも楽しかった。
煮詰めれば面白いオモチャになりそう。
ラウンド5
ゴルガリミッドレンジ
XX
綺麗に捌かれて最終的に《破滅を囁く者》に押しつぶされました。
一人はいると思っていたゴルガリスト、上位にもいたみたいです?
ラウンド6
トリココントロール
X〇〇
なんか勝てました。
ラウンド7
ボロスアグロ
XX
マナフラッドしてしまいましたがまだやりようはあったはず。
ラウンド8
ボロスアグロ
XX
普通に負けました。やはり、教導を主軸にしているボロスアグロは爆発力がこちらとは違いますね。
結果4-4
強くもなくかと言ってすごく弱い訳でもない・・・と言ったところでしょうか。
細かいミスがあったりしたので、そこん所をどうにかしたいですね。
構築の面は、やはり一つ一つ綺麗に捌かれるとどうしても弱い所が気になりました。《軍勢の戦親分》が定着しなかったり、しても相手の生物をどかせなかったり、《正義の模範、オレリア》頼りになったところを捌かれたりしたら勝てません。
《軍団の上陸》は返信させることが出来ればコントロール相手にはとても強かったです。
次は、白単ウィニーやゴブリン、《胆力の道》の可能性も考えてみたいです。
このところご無沙汰だったのは、最近は地元(田舎)の総合ホビーショップのMTGのイベント・・・FNMだったりショーダウンだったり、ストアチャンピオンシップだったりプレリリースだったりのイベントのジャッジをしたり、ジャッジをしながらイベントに参加出来るやつに参加してたからです。
ジャッジの内容とかは書かないって資格を取った時に決めていたので書くことがなかったってのが正直なところですね。
さて、久々の長丁場となった8回戦です。
使用デッキはボロスアグロ
土地23
9平地
5山
4聖なる鋳造所
4断崖の避難所
1ギルド魔道士の広場
クリーチャー24
4錆色翼の隼
4アダントの先兵
3サンホームの重鎮
3空の恐怖
4軍勢の戦親分
2軍勢の切先、タージク
4正義の模範、オレリア
スペル13
3溶岩コイル
3ショック
2稲妻の一撃
2反応+反正
3軍団の上陸
サイドボード15
3善意の騎士
2一斉検挙
2苦悩火
1ショック
1反応+反正
3裁きの一撃
1ヴァンスの爆破砲
2戦場の詩人、ファートリ
メインボードはボロス教導をベースに作っています。ボロス教導をプロキシで使っていた時に「地上で止まり易い」「教導出来ないと弱い」等の点が気になり、それらを克服すべく友達とあれこれやって大まかに決まった所に肉付けをしました。
《錆色翼の隼》を採用した理由は《ゴブリンの鎖回し》がそこそこいるかもしれないと踏んでの採用です。《アダントの先兵》は教導が出来なくても単騎で殴れる為良いと友人の弁(実際強かった)。
白ベースにしたので赤要素を思いっきり減らし《軍団の上陸》を1マナ域に採用しました。
《空の恐怖》は追加の飛行戦力です。
サイドボードはふんわりとしか決められませんでした。
さて、対戦結果は
ラウンド1
トリココントロール
〇〇
相手が事故ってた。
ラウンド2
トリココントロール
X〇X
またかよ、と思う中で相手にあれよこれよと捌かれて蓋をされました。
ラウンド3
赤単バーン
〇〇
バーンはモダンやレガシーで使ってるので、バーンにとっての射程圏内致死圏内、マナフラッドかマナスクリューを起こしているのかなんかを考えられるのでその差だったと思います。
《危険因子》を両ゲームで使われましたが、ほぼノータイムで「4点ダメージ」と「3枚ドロー」を選択出来ました(どちらも裏目に出る事はなかった)
ラウンド4
赤単実験の狂乱
〇X〇
《実験の狂乱》を主軸にした電波なデッキでした。相手してるこっちも楽しかった。
煮詰めれば面白いオモチャになりそう。
ラウンド5
ゴルガリミッドレンジ
XX
綺麗に捌かれて最終的に《破滅を囁く者》に押しつぶされました。
一人はいると思っていたゴルガリスト、上位にもいたみたいです?
ラウンド6
トリココントロール
X〇〇
なんか勝てました。
ラウンド7
ボロスアグロ
XX
マナフラッドしてしまいましたがまだやりようはあったはず。
ラウンド8
ボロスアグロ
XX
普通に負けました。やはり、教導を主軸にしているボロスアグロは爆発力がこちらとは違いますね。
結果4-4
強くもなくかと言ってすごく弱い訳でもない・・・と言ったところでしょうか。
細かいミスがあったりしたので、そこん所をどうにかしたいですね。
構築の面は、やはり一つ一つ綺麗に捌かれるとどうしても弱い所が気になりました。《軍勢の戦親分》が定着しなかったり、しても相手の生物をどかせなかったり、《正義の模範、オレリア》頼りになったところを捌かれたりしたら勝てません。
《軍団の上陸》は返信させることが出来ればコントロール相手にはとても強かったです。
次は、白単ウィニーやゴブリン、《胆力の道》の可能性も考えてみたいです。
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