モダン神トライアルに参加して来ました。
マジックオンライン(以下MO)だけで練習するのではなく、ある程度紙の方でも練習しないと誘発だったり色んな挙動だったり、シャッフルだったりどれくらいゲームの時間が掛かるのかを実感しないといけないので参加しました。
 それに、練習の成果の腕試しでもあります。

 さて、使用デッキはバーンですがリストは取りあえず非公開です。リスト内容は、MOで最も勝率が良かったリストをそのまま引っ張って来ました。


 1ラウンド
VS鱗親和
先手〇〇
 1ゲーム目はお互い仲良くダブルマリガン。初手が土地1の《ゴブリンの先達》x2《僧院の速槍》、《稲妻》だったのでキープしました。そしてトップは土地でした。そのまま殴り切りました。数の暴力。
 2ゲーム目はサイドインした《燃えがら蔦》と《安らかなる眠り》で蓋をして押し切りました。

 2ラウンド
VSスゥルタイコントロール
先手〇〇
 1ゲーム目、相手が《忍び寄るタール抗》スタートから《繁殖池》と続いたのでコントロールデッキと判断。クリーチャーを引けずに火力ばかりだったので、土地をセットしてドローゴーを繰り返し、手札と土地を整えるまでひたすら待ち続けるも相手も土地が7枚まで伸びてしまい、しまいには予想していた《荒野の再生》をセットされる。が、ここは経験値を見せる所。
コントロールデッキを相手にマウントを撮り続け動きを強要してライフを致死圏内まで削り《大歓楽の幻霊》で蓋をして勝ち。
 2ゲーム目は《ゴブリンの先達》と《僧院の速槍》のロケットスタートを切れて、1ゲーム目とは打って変わって短期決戦を決めた。

 3ラウンド
VS発明品の唸り
先手〇××
 1ゲーム目は蓋をされそうになるもギリギリなトップ解決して勝利。
 2ゲーム目は《虚空の杯》X=1とX=2を置かれ、残りライフ2まで追い詰めるも《ギラプールの霊気格子》でじわじわと削られる。結局3マナの火力を引けずに負け。
 3ゲーム目は良い所まで追い詰めるもこちらのアップキープ時に手札を一時的に空にするアーティファクトと《罠の橋》を貼られてもたついていた所を回復されて射程圏外に。そしてそのまま完全にロックされて負け。

 4ラウンド
VSエスパータックス
後手〇〇
 最初青白のデッキかと思いきや黒も出て来てエスパーカラーである事に驚いた。が、対戦相手曰く、バーンに弱くなり過ぎてしまったとの事。

 5ラウンド
VS8ラック
先手〇〇(両方先手)
 1ゲーム目、ダイスロールで負けるも対戦相手が後手を選び、それに対してとても驚いていたら8ラックだった。が、相手のキラーカードらしい《大歓楽の幻霊》を重ね引きしていた為削り切れた。
 2ゲーム目も先手をもらい、ロケットスタートから《大歓楽の幻霊》を2体出してそのまま勝ち。

 6ラウンド
VSジャンド
先手〇××
 1ゲーム目はロケットスタートで削りきる。
 2ゲーム目はこちらのリソースを枯渇させられて《ヴェールのリリアナ》によって蓋をされて負け。
 3ゲーム目、途中で撃たれた《コラガンの命令》で《稲妻のらせん》と《安らかなる眠り》どちらを捨てるかで悩み、相手の残りライフ8なので削り切れば勝てると思い《安らかなる眠り》を捨てたらサイズ6/7の《タルモゴイフ》を出され《漁る軟泥》も出されてライフゲインもされてそのまま負けてしまった。

 7ラウンド目
VS白黒エルドラージ
後手〇××
 1ゲーム目は特に何もなく。
 2ゲーム目は、射程圏外でリソースを枯渇させられて《現実を砕くもの》を出されて負け。
 3ゲーム目はお互いギリギリの勝負から相手のライフ1を削りきれずに負け。


 結果、4-3
良くもなく悪くもなく、な結果となりました。最も勝率の良いデッキリストとはなんだったのか。
 しかし、難しかった選択はどれが良かったのか難しい所ですが細かいプレイングやキープマリガンは大分良くなっていたと思うので、練習は無駄ではなかったと信じたいです。
 個人的な本番は二つ控えており、片方はモダン神挑戦者決定戦、大本命はGP横浜の本戦です。それまでまだ時間がありますので、練習と色んなリストを試していきたいと思います。 

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